mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

麹の研究 

今朝久々に歯を磨きました。ヒンシュクもんですが、実験の為2日ほど歯を磨いてなかったのです。
そして何かを食べたらすぐにスプーン1〜2杯の麹を口に入れてゆっくり食べる、寝る時も口に入れて寝る、を実行。

今までなら磨いてから1日も経てば歯と歯の間は勿論、平らな表面までプラークが付着するのが舌で感じられて気持ち悪かったのですが、今回は歯の平らな部分はつるつる、歯の間には麹が詰まっているので様子は分かりませんが、歯間ブラシで取ってみると、食べ物の詰まりが少ないような気がします。詰まった物は麹菌が溶かしてくれたのでしょうか。或いは先に麹の粒がフタをしてくれて、食べ物が詰まることがなかったのかも。
歯根深いところの炎症もだんだん小さくなって行っているようです。歯茎を押した時のうずき方がだんだん弱まって行ってます。

膝の痛みと、最近続いていたふくらはぎのだるさも解消しています。肩こりはもともとないのですが、そういえば弱点の首の痛みも感じなくなっています。首を回してみると、とっても滑らかに音もなく回る感じです。

家族の一人にも実験参加を頼んだのですが、私ほどマメに実行していません。たったスプーン一杯ほどを一回口に含み、暫くした時点で「何だか調子いい」とは言いましたが、マユツバです。