mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

寒いです

まさに冬将軍という感じ。昨日も今日も雪がチラホラ。かなり固めの丸い小さい粒だったり、ふわっとした牡丹雪だったり、色んな雪が強風の中を舞っていました。
そんな寒さの中、朝一番で車の六ヶ月点検に。

雪が積もらなくてラッキーでした。スパイクがモデルチェンジ、カタログを貰ってチェック。ハンドルわきの7speed mode関係のボタンがかなり変わっていました。何より目立った変化は顔つきが随分シャープになり細面になったこと、猫目というか、何かの顔に見える目つきになったこと。前の「こまわり君」のホッペという印象はなくなりました。でも新しい方がいいとは全然思いません。ハマ吉号は永遠に私のパートナー、どちらかが動けなくなるまで一緒にやっていきます。
思えば私、生涯で(ってまだ途中ですが)腕時計3個しか持ってない人です。中2の時に親の知人からプレゼントととして、当時、いえ大学生になるころまでまだ手巻きが大部分だった時代に「自動巻」の腕時計を貰い、10年間使いました。大学卒業間近の頃、東京駅を歩いていて何やらチャラーンと音がしたけど?と思い、帰ってみると腕時計のフタがなかった、ということさえなければ、ひょっとしたら今も使っていたかも知れません。
それから結婚した時遅まきながらクォーツのペアウォッチを買い、これは20年ほど使いました。私の原因ではなく、なくされてしまい、今は安いペアウォッチを使っています。でも生活の中で時計を見る必要も少なくなり、ケータイもあることだし、普段腕からはずしていることが多いです。
高い買い物はこのように浮気せず使い続ける人なのです。いえ、安物でも捨てられない人です…