mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

wordpress のブログが復活しました

大安の昨日、お隣の方のご助力を頂いてwordpress のブログが復旧出来ました。が、今後はこちらをメインにして行くつもりです。過去ブログへは下のリンク集から行って頂けるようにします。

ブログ見られないと猫たちが来た日とか病気の記録などが分からないし、自分の事もブログ見て思い出す事がいっぱい、昔はこんなに元気だったんだーと自分を励ます?ことも出来る。祖母や母は晩年日記をつけていましたが、人間ある時から人生の記録をつけたくなるのか?誰に読んで欲しいというのでなく、今度生まれ変わった自分に語りかけるために?

 

しゃて、カレンダーですが、先に別のカレンダーを描いていてそちらが一応完成、これから△カレンダーの追い込みです。もう半分描けてる!と自分を励ましているけどあと6枚が大変。それに日付部分がまだ未完成。(これがフォントにこだわるために結構な手間なんです。いや、要領が悪いだけか) イラストの方はズルして過去作品をアレンジする奥の手を出すかも。

アケビ 20221010

お隣から頂いたアケビ。お隣さんは「カエルの卵みたいで気持ち悪い」ので食べないそうです^m^  私は平気。タネは庭に撒き散らしておきました。うちにも生えてるけど高ーいところに実がなるので食べられない。芽が出たら低く育ててみよう。