mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

怪獣?現る

昨夜の最低気温、何と1℃@@   南国徳島が福井、金沢より寒い!ほぼ夏服で過ごしてもいい位だった小春日和から突如の厳冬です。ダウンやら純毛のセーター(昭和の遺物)やらを引っ張り出して着膨れして凌ぎました。暖房はまだまだ我慢、と言うかエアコンの掃除がまだだから^_^;猫部屋にはホットカーペット敷いたけどうちで一番寒い私の寝室謙仕事部屋であるサンルームには敷き毛布だけ。気温はほぼ外気と一緒。エアコン入れたとしてもこの部屋まで暖気を送るとエアコンが壊れるだろうから仕切りのドアを閉める悲しさ。でも昭和人間は平気です。

保護して5日目、おチビの尻グセは何と言うか、ンー、悪いのか良いのか微妙。ペットシーツ敷いたお姉ちゃんお兄ちゃんの共同トイレは使わず、あろうことか寝場所に敷いてやった新品の電気座布団で大小;;なので急遽その場所にペットシーツを敷いてやったらそこでする。私の布団の上とか部屋の隅とか滅多やたらなところでするわけではない。そして昨日から共同トイレを使えるようになって「賢いね」とホッとしました。昨夜夜中に寝ている時、カサカサ音がして鼻にプーンと匂いがして来たのですが、さてどこでやったのかドキドキで、朝恐る恐る見たらちゃんとトイレでしてあってホッとした。のも束の間、さっきチャッピーが入って来てご飯を食べている時、嬉しそうに出て来て布団の上の布製のキャリーバッグの上にチョコンと座って、、、見てると最後に尻尾を下げた@@さてはッと見ると、案の定、やられたー。真の粗相は初めてです。これっきりにしてくれますように。

前置きが長くなりましたが、恐怖の怪獣との遭遇話。

昨日夕方、もう薄暗くなった頃のこと。猫犬の世話を一通り終えて引き上げようとした時、ふと茂みの方へ目をやると、ギョッ、真っ黒い牛の様な動物が道の真ん中にスックと仁王立ちしてこっちを睨んでる@@;; ええっ、牛のはずはないよね。十中八九シカだよね、シカ、シカ。シカに決まってる。シカし!ツノがない!体が真っ黒(に見える) 。まさかイノシシ?!前に真夜中のトンネルの中を歩いてるイノシシを見た時は真っ黒だったし。でもイノシシにしては背が高いし足が長い。じゃ、まさか、クマッ@@;; 剣山周辺には生息してると言うツキノワグマが遂にここまでっ?!でもクマにしては体がスマートだし足が細い。しかしクマの中で一番足が細くて長いと自慢しているクマかも知れない。とあれこれ考えている間も相手はピクリとも動かず、真っ直ぐに私を見据えてる。やる気か?こんな動物も珍しいのでは?万一の場合に備えてそばの猫小屋に逃げ込む方がいいんじゃないか、いやそれともちょうどすぐそばに繋いである犬を連れて確認に向かうか?と思い迷いつつもスマホを取り出し現場写真をパチリ。暗いのでなかなかピントが合わず焦る。結局相手の動きを警戒しつつ犬の紐の根もとを外して一緒に近づいて見ることに。犬を引っ張って数歩近づいたところで相手はクルリと踵を返し横の茂みに逃げ込みました。こっちに見せたお尻には白くて短い尻尾が。あー、やっぱりシカだった。

現場写真には肉眼では全く見えなかった立派なツノが写っていました。

まるでバンビのお父さんのような威風堂々たる姿。

そのあと夜シェフと外食に行った帰りにうちの近くでまた見かけました。この頃シカが増えています。また駆除と言う話になるかも知れませんが、このシカの無事を祈ります。