mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

秋バテ

只今ちょっとバテバテ中です。

毎年秋から冬は季節労働者イラストレーターにならないといけないのに。毎年毎年「来年こそはスッキリ片付いた部屋で悠々と制作に取り掛かる!」と決心しているのですが、溜まるのは作品じゃなくゴミと疲労ばかり。今年は働き者のご近所さんたちも長年続けて来た仕事がシンドイシンドイと言っておられるし、異常気象とコロナ禍の影響か、、、。

目に入れても痛くないチュルオが最近突然大問題児に変貌、チビトラやリリちゃん、クロリーを目の敵にして襲いかかるようになってしまった。9/8に部屋の中にでチビトラを襲おうとしているチュルオの尻尾を掴んで死んでも放してなるものかと必死で阻止していたらガブガブガブガブッと何ヵ所も咬まれて右手右腕に深い裂傷を負ってしまった。裂け目から見えてる物はもしや皮下脂肪?と言う状態。すぐにミッチーオイルをドバドバ浸した脱脂綿を当ててラップして、日に何回もこれを繰り返し外科へはかからず抗生物質も飲まず自分で治しました。半月程経った今ではラップなしで炊事もお風呂も平気に回復。傷痕もまあ残らないかな。

その他にも車全員が相次いで故障、ドック入りと言うハプニングも発生。時間もエネルギーもお金も取られた。それでもカレンダーは何としてでも完成させなくては!