mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

阿波のタヌキ合戦

「タヌキ合戦」って、他県にもそう言う言葉があるのかと検索して見たら、ジブリのアニメしか挙がって来ない、と言うことは徳島はずば抜けてタヌキが多い?あ、信楽焼滋賀県も多いのかも。

 

徳島県小松島市には金長たぬきと言う名前のタヌキを祀っている神社があり、阿波狸合戦と言うちょっと泣ける昔話が伝わっています。

金長たぬき - 小松島市観光サイト「小松島ナビ」

この中に出て来る地名はどれもこれもよく行く場所ばかり。文字通り物語の舞台真っ只中に引っ越して来たんだー。

金長まんじゅうと言うお菓子もあって昔徳島にいた頃大好きでよく食べていました(今何だか味が落ちたような気がする)が、、、何と、只今我が家では狸合戦真っ最中。

 

草ボウボウの裏庭に去年あたりからタヌキが出没、一見長毛猫と見紛う立派な毛並みにふさふさ尻尾、2m位のところまで来て私の周りで平然と食べ物を探す。猫の残り物をやりたい気もあるけど、そんな事して子孫繁栄してしまっては周りの畑に被害が、それに人猫共に危険なウイルス等を持っているかも知れない、と思い止まっています。(シェフは「餌をやれ」と言う人)

「タヌ、タヌ、何にもないよ、よそへ行き」と話しかけて無視していたのですが、、、餌をくれない私への抗議か嫌がらせか、夜間外に置き忘れた靴や買物袋を盗んで行ってそこら辺に撒き散らす、靴はちょっと齧ってる。まあこれ位ならまだしも、少し前から猫の出入り口から家の中にまで入ってくるようになったのです>< 猫たちは多勢にもかかわらず別段フーフー言ったりもせず静観、頼りにならん。出入り口を塞ぐ細工して猫たちに出入り方法を教えていたけど、昨夜その細工をしておくのを忘れて寝たら、夜中サンルームで寝ている私の枕元まで入って来てピュリナの小袋を引いて行った。野良猫だったらその場で食べるけど、タヌキは袋ごと引いて行くので分かります。袋の中身はその場で撒き散らかしてしまって、気の毒にカラの袋がドアの外に置いてあった。捕まえて飼ってやることも出来ず、タヌキと知恵比べするしかない。

しかし出来るものなら餌をやりたいと思っている私の心を読み取るとは、タヌキの知能も大したものです。放飼いにしてもいい賢い小型犬を飼いたい、、、

 

タヌキ出没場所に生えてる柿の木、台風でかなり落ちたけど今年は無事たくさんの実がつきました。