mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

年末猫騒動

カレンダー印刷完了待ちまで束の間ゆっくり出来るか、と思っていたのですが、、、

11/30は予約していたヒマラヤンのモンちゃんの抜歯。FIVで歯茎が腫れてご飯もろくに食べられなくなったモンちゃん、柔らかいパウチでもひと口ふた口食べると「キャッ」と悲鳴を上げて逃げてしまって、だんだん痩せて来たので止むを得ず歯を全部抜いてしまうと言うことになりました。同じくFIVで保護した時から歯がほぼなかった2代目クロリーも、結局すぐ残っている歯を全部抜く手術になりましたが、結果今では丸々と太って元気に過ごせています。

モンちゃんは上下の牙だけは残すことが出来ました。食べる時幾分楽なはず。家に帰った当日夜からパウチを2袋綺麗に食べました。

それは良かったんですが、検査の結果腎臓の数値が前より悪くなっていて、週2回の補液が必要になりました。モンちゃん、牙はとっても綺麗だったのでまだ若いと言われたのですが、もしかしたら中高年だったのかも。

そしてもう一件エライこっちゃの出来事。モンちゃんの手術前夜、裏庭で黒猫の仔猫を保護。メスで3〜4ヶ月位。とりあえずご飯でおびきよせて捕まえ、サンルームに。この騒動でモンちゃんの術前の準備(ご飯と水の禁止)を危うく忘れるところでした。

とってもビビり屋、私をも怖がり、まだ物陰に隠れる状態。この子はもしかしたら貰われて行くかも。なので名前はとりあえず「おチビ」、ウイルス陰性、発熱、ノミ、ハジラミ、疥癬あり。レボリューションつけてもらって抗生物質の注射も。耳の疥癬らしきマダラなところはミッチーオイル。

更にもう一匹、最近めっきり痩せて来たチカ坊(と言っても元々が超おデブなのでまだ太めですが)も、モンちゃんと一緒に連れて行って診て頂いたところ、幸いこれと言って悪いところはなかったけど、もしかしたらFIVウイルスが活発化して来ているかも、ということで月一のインターフェロン注射ということになりました。モンちゃんと他2匹で合計4万円超、、、

今月は乗用車と軽トラにスタッドレス新調するので更なる高額出費。あー、タイヤ値上げ前に買っとけば良かった。でもゴムはナマものだから夏場に買うってのも?

 

あと昨日夕方、山暮らし故の恐怖体験をしたのですが、長くなるので次回に。