mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

初氷

双子座流星群だった14日、午前中消化器のクリニックへ出かけ、昼過ぎ帰宅途中うちの近くになると車の警報音がピーッと鳴って、パネルを見ると気温何と2.5℃@@ 正午過ぎの、一日の最高気温が出る時間帯ですよ!?ここは南国ですよ!?おまけにアラレまで降って、軽トラの荷台で乾かしていた洗濯物がグッショリ。天気予報では雨は暫く降らないと言ったのに、、、。夜には濡れた縁側やバケツの水に薄く氷が張っていました。

まだまだ連日カレンダー発送に追われています。1日おきに徹夜。と言うのは毎晩徹夜は流石にキツくなったから。年賀状受付が始まったそうですね。ウサギ年賀状、作らねば、、、。

さっき朝5時頃の室温9℃。ダウンのズボンとコート、純毛のセーター、ヒートテックなど上下合わせて7枚位重ね着してエアコン入れずに頑張ってます。昭和の学生時代と同じ。いや、学生時代はコタツがありました。世界情勢を思うと今年はエアコン無しで頑張る、かも。