mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

カレンダー各月イラスト紹介 1月

2023 1月イラスト

ウサギの絵は12年前の卯年の年賀状の為に描いたものを使いました。一昨年の子年、去年の寅年(今気付いた!ボケてる、私?寅年は今年じゃん)の絵も同じくです。出来れば新作を、と思うのですが忙しくて、、、それに12年前の絵で良いと思うと言うことは進歩してないと言うこと><忸怩たる思いもあります。

卯の字体はこの篆書の形がとても気に入ってます。

奴凧の絵にも以前かなり拘って(シェフが)、「遠い昔、官製年賀状に良い絵があった」とか言い出して、かなりの時間をかけてその奴凧のイラストを遂に見つけた記憶があります。当時はPCもネットもなかったのに、どうやって見つけたのか、今となっては記憶にありません。確かに気品も威厳も備わった良い表情の奴さんでした。

このネコ凧の顔、最初私はヒゲを描いてなかったのですが、シェフがヒゲがない!と騒いだのでダメ元で描いてみたら正解。奴凧にはヒゲが付き物だから描いて良かったです。

 

この図柄で年賀状もアップします(ド忘れしなければ)ので宜しければダウンロードしてお使い下さい。

 

いちねこさんのチャリティーカレンダーもどうぞ宜しくお願い致します。


ウサギカレンダーのイラストも昔描いた絵本や年賀状から抜粋したものが大部分ですが、急遽描き下ろした新作もあります。超絶お忙しいプロデザイナーいちねこさんが猫保護団体へ寄付する為に無償で制作して下さっているカレンダーです。さすがのステキなデザインです。

 

mojuniのウサギ絵本スライドショーはこちらでご覧になれます。

m.youtube.com

mojunicat.com