mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

充電池

えー、後日談があります。下の記事書いた後、その充電した乾電池をLED懐中電灯(何か言い方が昭和)に入れてみたところ、「え?暗い!」どうやら充電出来てなかったようです。

充電したエネループの充電器にもう一度セットしてみると、何とランプが即点滅し始めた。前はちゃんと充電中の緑色がついていたのに。結局下の記事はなかったことにしなくてはならなくなりました。

 

---------------

突然の物理の?話題ですが。 

充電できる乾電池のことを充電池と言うんですって、知らなかったのは私だけ?

充電池って説明書には何千回繰り返し使えると書いてある割に結構早く使えなくなる(充電出来なくなる)気がする。絶対100回も充電してない思うのにそうなる気がする。写真の電池は引っ越して来てからだから6年以内ですが、最近買った左の賢い充電器(電池の減り具合を判断してそれぞれに最適な充電をするとか)では赤ランプが点滅して充電出来なかった。同じPanasonicなのに。そこで試しに15年位前からもってるeneloop用の充電器、もう捨てようと思って出しておいたもので充電してみると、不思議不思議、ちゃんと充電開始出来てフル充電出来た。今まで同様なケースで捨ててた電池に悪いことしちゃった。腹が立ったので写真入りで掲載します。