mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

お詫び

年賀状、昨日取りかかれませんでした。モンちゃんが突然具合が悪くなったのに加え、制作に使うiPadiPad Proが揃って充電出来なくなり(バッテリーの不具合か?)、その上今朝起きたら制作場所のサンルームの屋根から雨漏り!!!雪でアクリルに亀裂が?!言い訳ではなく事実なのです。あ、今ナケナシの7%の充電でこれを書いてるiPadの上に雫がっ。避難します。

 

と、ここまで書いて一時退避。それから日が出て来てサンルームの屋根の雪水は全て流れ落ち、雨漏りの心配は次の雨or雪までなくなりました。iPadの充電もアダプタや場所を変えて色々試した結果、異常に時間がかかってますが何とかバッテリー残量が伸びて来てます。ある程度充電出来て、時間も空いたら年賀状に取り掛かります。でも先にモンちゃんを病院へ連れて行かなければ。突然困った問題が束になって降りかかりました。

 

----------------

検索してみたところ、リチウム電池は室温が低すぎると充電できないんだとか!

車の暖房を入れて充電してみると、ゆっくりとですが充電%が伸びて来ました。もうちょっとで修理に駆け込むところでしたが、iPadiPad Proが同時に故障って考えにくいですよね。

これから車内で年賀状制作します。終わったら動物病院。モンちゃん、昨夜200cc補液したら今朝はかなり元気になっていました。