mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

立秋ですね

もう出すのは残暑見舞い、ちゃんと用意してますから。

昨日はじめじめムシムシの天気でしたが、心なしか今朝は少し爽やか。
もう何日も月のはっきり見えない夜が続いていますが、夕べは満月だったとか。真夜中に外に出ると雲の切れ目からぼんやりと見え、そしてすぐ左側に小さな星も、丸く開いた雲の穴に丁度並んで入って見ることが出来ました。調べて見たら、昨日は「深夜の南東の空で、月と木星(-2.9等星)が並んで輝く。」という日でした。小さな星に見えたのは曇っていたからでしょう。
12日深夜には流星群も見られるそうです。

猛暑を覚悟していたら冷夏とかいうし、梅雨明け以降もカラッと晴れた夏空に入道雲という日はなかったような気がするし、暑いと言ってもまだまだ本格的ではないし、今年の夏は何だか調子狂います。

それでも昨日プールでノンストップで500m泳ぎました。もうターンだって平気、体力と泳ぎの勘が完全に戻りました。曇りの日が続くのは泳ぐのには嬉しいです。