mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

近頃の健康管理(サプリ&水泳&腰割り)

朝夕めっきり涼しくなり、かといって昼間は暑く、夏バテのところへ新型インフルに乗じられては大変。近頃ずっと夜は制作用マシンを起動する気力もない日が続いているので本当に要注意です。

毎朝、黒酢3粒、ブルーベリー1粒、ビタミンB12を1粒を飲むのが日課黒酢、あれほど劇的に効いたのに、この頃ではバタンキューで徹夜なんて出来ません。いや、反対にこれが黒酢のもたらしてくれた健康的なライフスタイルなのかも?ただ、体重は増えませんね!ポニョッとしていた皮膚が引き締まり、顔も随分小顔になった感じです。少なくとも黒酢のダイエット効果は続いていると思います。
自分で飲むサプリは上記ですが、それに加えてシェフが用意してくれる総合ビタミン剤とカルシウム。結構たくさんサプリ飲んでるんだなぁと思います。あと、シェフの関節痛のために買ったコラーゲンだかヒアルロン酸だかが山積みになっているので、これも私も手伝って消費しようかなと考え中。科学的裏付けはないのですがコラーゲンとかヒアルロン酸系はあまり積極的に摂取したくないという固定観念があるのです。

50m屋外プールも今月いっぱいで終了。ざっと80日間オープンしていたわけですが今年は15日位しか行けてません。数年前は一日に2回行った日もあったのに。本当に殺人的忙しさだったことを物語っています。第一自分でも「泳ぎたい」という気にあまりならなかったし。
今日は久々に1000m泳ぎました。今流行のスロージョギングやってるつもりで泳ぐと不思議なことに本当にそういう息継ぎで楽々泳ぐことが出来ました。友人はスロージョギング始めて血圧が正常になったと言って、毎晩せっせと走ってますが、このクソ暑いのに汗かいて走るなんて私はまっぴら。

腰割りの方も毎日続けています。庭の水やりなどの時、腰割りの姿勢でやったりして。暗くなってからなので人の視線を気にしなくてすみます。腰を落として5秒キープ、が最初しんどかったですが、今では15秒くらいしゃがんでいても平気です。お尻も小さくなりました♪

仔猫たちが来て以来、特に5匹が集中した6月以降、毎日毎日世話に明け暮れた蓄積疲労がそろそろ極限という頃になって、ようやく急速に手がかからなくなった感があります。天の采配。この秋は芸術の秋にしたいなあ。