mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

野分のような風

「のわけ」では変換出来ず、「のわき」で出来ました。早く言えば台風のこととか、秋の終わりから初冬に吹く強い風、ということです。少し前から夜になると急にブラインドがゴンゴンと大きな音を立ててはためくほどの風が吹くようになりました。野分には早すぎるけど、何となくこの言葉が浮かびます。
ひょっとして政権交代の風だったんでしょうかねぇ。

圧勝とは言え、予想では320議席くらいまで行くか、と言われたのに300+お愛想程度。かたやボロ負けと言われた方は予想外に100議席を上回る。やっぱり健忘症だわ、こりゃ、と思います。今住んでいる地方は日本の中でも有数のガチガチの保守の土地柄、当選者にうんざりする顔ぶれが並んでいてゲッソリです。でも私の入れた人は当選しました♪そういえばこんな経験って始めてでは?!
ともかくこれで日本の社会が大きく舵を切って希望の見える方向へ進んでくれますように。いや、一緒に進まねば。