mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

最高裁裁判官国民審査

月末大事な用事で不在になる可能性が高いので、先週金曜日に行って来たのですが、後から気付いたら、あれ?最高裁裁判官の○×投票やってない??
今回はなかったの?と思ってネットで調べたら神戸市のサイトではちゃんとある。但し選挙は19日、裁判官の方は23日からということでした。
今日地元の選管に電話したら、法律が違うので、裁判官の方は23日以降でないと投票出来ないそうです。
だったらそれ以前に何も知らないでのんきに投票した人たちは、みんな最高裁裁判官国民審査で○をしたことになってしまってるんだ。巧妙だなー、したたかだなー。だから官僚って怖い。
今日明日にでもまた出向いて、しっかり審査に投票して来ます。その前にもう一度過去の最高裁判決を調べてみなきゃ。忘れっぽくていけません。でも確か「何よ、これ」と腹が立った判決が何度もあったはず。でもその際どの判事が賛成反対だったのかとかまで分かるのかな。