mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

エンサイ(空心菜)スープ

皿洗いもろくに出来ないズボラーですが、柄にもなく料理レシピを。

ご近所の方に勧めて、その方が毎年作るようになったエンサイ、今年も頻繁に大量に(!)頂くようになりました。私は大好きなのですが、家族はイマイチ...。それに私の腕ではとても昔タイや中国で食べたような味が出せず、美味しくて夢中で大皿いっぱい一人で食べてしまう、という状況とはほど遠いので、この暑さの中、水につけておいても、しまいにはダメにしてしまいます。

熱帯のものは冷蔵庫保存はダメ、と言われますが、洗ったエンサイを家族が冷蔵庫に入れてしまい、「ま、冷やしたものをまた出すのも何だし」とそのまま入れて置いたのですが、何と、室温で水に浸けて保存するより随分長く、しかもきれいな状態で保存できました。

前回頂いた分を食べきらないうちに、またまた大きな袋いっぱい持って来て下さったので、今朝眠い目をこすりながら(徹夜明け)、一大決心してスープにしました。

葉っぱと柔らかい茎だけを茹でて(太い部分も捨てずにラーメンやお好み焼きに入れます、捨てるものか!)、短く切り刻んでミキサーし、コンソメor鶏ガラ、塩、コショウなどで味付け。隠し味としてトマトケチャップを少し入れると青臭さが抜けます。これが意外とホテルで出るスープみたいで、シェフにも大受けでした。

カボチャやジャガイモを同じくミキサーしたものを混ぜても美味しいです。
今日は時間がないので粉末のポタージュスープの素を入れました。very goodです。
これなら味噌汁代わりにシェフも飲むだろうと思います。
冷凍しておいて冬に飲んだら最高だと思いますが、専用冷凍庫を買わなきゃ。