mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

偏頭痛に洗濯ばさみ

偏頭痛、片頭痛?どっちでしょう。中国語でも検索してみましたが、片の方がたくさん挙がって来ました。私は偏頭痛の方を使いますが。

この数日、朝寝起きとか、日中でも掃除とかした後などに偏頭痛が起こるようになりました。頭痛からしてもう何十年も感じたことないし、偏頭痛なんてそれこそ生まれて初めて。それも結構きつく痛んだりするので、「ひょっとして脳卒中の前ぶれ??」と気持ち悪くなって、検索して見ましたがその場合はもっともっと強烈な痛みで吐き気も伴うらしく、普通に動けているんだからその心配はなさそう。30年以上も前に祖母が脳卒中で倒れた時、もう起きていることなどできない状態でしたから。
万一、脳卒中だとしてもせめて絵本描き終えるまでは待って欲しいー。

で、偏頭痛だとしたら耳のツボで効くのでは、とツボ図を見たり闇雲に耳介を抓みまくったり。何となく痛みが薄らぐ場所を見つけてそこを洗濯ばさみで挟んでおくと、暫くして本当に軽快しました。
図解している時間ないので、検索して見つけたサイトをご紹介しておきます。偶然にも私が押さえたツボと至近距離でした。
健康つぼ道場
現に痛いところがある時なら、どこでも構わないから自分で耳全体を揉んだり押さえたりつまんだりしていると、必ず効くツボを見つけることが出来ますよ。