mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

朝の闖入者

今朝も少し頭痛、それにくしゃみも連発しています。やはり風邪のようですね。
夕べは何とか一枚描いて1時過ぎには寝ました。前日3時間しか寝てないので眠くて眠くて。
今朝8時頃起きて自宅の方へ戻って来ると(仔猫たちを収容している建物へ寝に行ってて)、テレビもつけてないのに何か音がする?人の声のような。「ブハーッ」みたいな?やっぱりテレビ、夕べタイマーにしていったつもりなのに設定できてなかったのかな、と画面を見ても消えてます。
次に視線を床に落とせば、何とトトロがのっそりと!!「トトロ」と優しく声をかけたのですが、目が合うと慌てて出て行ってしまいました。猫たちの通り道として開けてある洗面所の窓か、ハマちゃん、ゲンちゃん、トッピー、仔猫たちの利用している天窓(換気扇をとっぱらった跡)か、ちゃっかり入り口を発見して、これからは自由自在に出入り出来ることになってしまいました。あちゃー、留守の時ハマちゃんと鉢合わせたら...家の中めちゃくちゃにされてしまいますー。

トトロのほっぺたの傷と耳ダニのケアにミッチーオイルのついた脱脂綿を持って追いかけて出たのですが、スタスタ逃げられてしまいました。

その後台所に行ったら何とここにも闖入者がっ。濡れたスポンジに頭を突っ込んで気持ちよさそうにとぐろを巻いている子ムカデ。子と言っても長さ10cmほどあり、背中は紫、あんよは臙脂、カラフルでりっぱなムカデです。フタの出来る入れ物を探して金属のトングで傷つけないようにつまみ、容器に入れて表の草原に放してやりました。この頃ほぼ毎朝のようにムカデと遭遇します。困るのはパソコン周りにまで出没することがあり、いつぞやはキーボードの縁の方に手を伸ばしたらそこにいて、目が合うと驚いてデスクの上のごちゃごちゃしたものの下に隠れて...という騒動もありました。
幸いムカデには刺されたことがないので見てもそれ程恐怖を感じなくて済みますから割り箸でつまんで表に捨てる、を粛々と繰り返しています。
床板を大々的にめくってあって地面とイケイケになっているのでムカデ・ゲジゲジ・ヘビ・サソリ...何でも往来自由な家になっているのです。大概のものには驚かなくなりました。
ムカデは見かけと違ってなかなかシャイでおとなしく、向こうから襲ってくることはありません。なので甚大な害のあるハエや蚊と一緒に害虫なんて呼ぶのは可哀想です。何よりゴキブリを食べてくれるということなので(無料・エコなゴキブリ捕獲器、我が家はエサが多いから^^;)、出来るだけお互い不干渉で生きたいと思っています。

シェフは表に長期間ほったらかしていたゴム手に手を入れた瞬間ムカデに刺されたという恐怖体験があります。大体スリッパでも何でも、中にクモとかがいるかも、と用心して履かないといけませんね。
というワイルドな暮らしをしつつ、絵本描いている今日この頃です。