mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ズボラー掃除法

今朝7時頃ミッチーに「包帯取っちゃったんですけど」と言って起こされ、後で二度寝しようと思いつつ、夜の間幽閉していたハマちゃんや仔猫たちをトイレのために外へ出してやり、猫ご飯の整理(2、3日経っても残っているドライをまとめて外猫行きにしたり)、水換え、ゴミの整理などをして1時間半が過ぎました。今日は雨が近いとあって猫たちはわりとおとなしく、出してやってもまた入り口に集合して中に入りたいという意思表示。茶の介の散歩、降る前にしてやればいいのですが今日はパス。

仕事場の家に帰って来て、ふと床の要所要所の何ヶ月たまっているのか分からないホコリが目にとまり、一念発起で掃除。
その前に水分補給を、と思って万能茶に湯を注ぎ、これが出るまでのちょっとの時間でちょこっとだけ掃除、と思いきや、何と信じられないことに掃除したafterの方がbeforeより汚くなってしまいました。説明するとおぞましいのでやめますが、とにかく拭き掃除をしないとハマちゃんたちの足が汚れるという事態に発展。ヤブヘビだったなー。

なので渋々拭き掃除までやって、さっき出した万能茶が真っ黒に出切ってしまったやつを半分にして薄めて飲みました。

使用した掃除用具は、マイクロ繊維のハンディモップだけ。
もう掃除機を出してきたり雑巾を絞ったりというのが出来ない人間になってしまった私にとって、残された唯一の相棒がこれ。

乾いた状態で先ず綿ボコリ・土ボコリをどちらもうまくキャッチしてチリトリに。部屋から台所にかけて10mほどの距離を掃除し、その後ハンディモップをハイター水で濡らして拭き掃除。絡まった綿ボコリ系のものはモップを水に浸けるとすぐに浮いて取れました。ありがたいー。最後にモップを洗うためにハイター水に浸け置きして終わり。

やはり起床からかれこれ2時間、毎日同じ時間を費やしてからやっと制作に入ろうかというパターンです。では絵本頑張りますー。