mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

待望の雨

早かった梅雨明け以来、何だかまとまった雨って初めて降ったような気がします。
昨日夕方、そろそろ日もかげったし、茶の介の散歩をしてからプールに行こうかと思っていたら、ゴロゴロ、ピカピカと始まりパラパラと雨粒が落ち始めました。慌てて茶の介の散歩を取りやめ家の中に入ってパソコンを終了、コードも抜きました。やがてガラガラ、ピシャーッと近くに落ちたような音が何度も。

ほどなく猫たちがみんな家の中に駆け込んで来て、トッピーなんかは大きな音がする度に飛び上がっていました。窓際の棚に飛び上がったとたんガラガラドーンと大音響で、転げ落ちるようにして飛び降り新たな隠れ場所を探してウロウロ。母屋の方では犬が家の中へ逃げ込んで来たそうです。オス・メスいる中のオスの方。大体こういう天変地異には男の方が怖がりのようですね。人間も含めて。
雷の派手さのわりには雨は大したことなかったのですが、庭の水撒きから解放されたのは有り難かったです。明日も降ってくれないかなー。