mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

www...バッカみたい

うわー、知らなかった〜。今更ながら自分がいかに無知だったかを思い知らされました。
大枚はたいてGETしたドメイン、今日yahoo.comでホスティングを申込みました。つまり先日来お知らせしているところの、あまりの晴れがましさに公にするのが憚られるとというドメインが、今現在稼働中。まだアクセスできるのは自分だけなんですが。
その過程で大発見!
いつも不可欠のものとしてアドレスバーに入力しているwwwの3文字、こ、これが不要なんですねー!!!恐るべし、有料ドメイン!!
今使っているmojunicat.comのドメインにしても、色んな登録サイトでのリンクをhttp://www.mojunicat.comと書き換えて回ったんですが、これもhttp://mojunicat.comでよかったんじゃん!!ああー、また訂正して回らなきゃ。
WEBの基本が分かってない身の悲しさ。

ドメイン取得、今何故急いでいるかというと、昨今の経費節減で、長年お世話になりただの一度も何の不満もなかったdionさんにプロバイダお願いしている電話番号の一つがリストラされるかも、ということに。それと遅かれ早かれ引っ越しをすることになりそうで、引っ越し先にdionのサービスがあるかどうかが怪しいので(つまりかなりの僻地)、電話番号やプロバイダに依存しない独自ドメインを持つ必要が生まれたのです。

ホスティング会社を何故アメリカのyahooにしたかというと、一にも二にも安いから。セットアップ費用も入らず、月12ドルほど。英語でサポート電話かけられないというデメリットを考慮しても、無視できない魅力でした。為替レートによっては高くなる可能性はありますが、その時は国内の会社に寝返ろうと思います。
米yahooでドメイン取得やらアカウント作成などやってて楽しいし英語の勉強になる、というか英語の垣根が少し低く感じられるようになったし、目に見えないメリットがある感じです。カラを打ち破らなきゃね。