mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

初めてのセミの声

今朝目が覚めて、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
長年の地中生活から抜け出し窮屈なカラを脱ぎ捨てて、昇り始めた真夏の太陽と共に木立の幹に這い上がり、初めて目にする地上の景色に希望を膨らませ、大気を震わせて、「さあ、みんな聴けっ夏だ、夏だ、夏本番じゃーっ」と胸を張る...でもその短い命のことを知っているのかいないのか。セミのいない国(ってあるのかな)にも夏はあるのでしょうが、耳もつんざくばかりのセミの声のこだまする日本の夏は世界一〜。桜の下で春死にたいとは思わないけど、夏木立とセミ時雨に包まれて、冷えたスイカを腹一杯食べて、ユウガオが開いて満月が昇るのを見て死ねたら最高かなー。とにかく夏大好きです。