mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

燃費ぐんぐん↓♪

ん、燃費って下がるのがいいんですよね?

ガソリン急騰の折からテレビでも燃費節約の走り方を教えていますね。先日見た番組で「アクセルの踏み方を一定に」と聞き、早速実行。

実は教習所では確か「踏み込んで暫くしたらゆるめ(または足を離し)、また踏み込むようにする」と聞いたような気がするのですが、そんなに力を入れないにしろ、踏んで離して、を繰り返していた私。

最初の車、カローラ�では燃費9kmくらいだったんですが、Spikeになってからは当初11km、最近では15kmくらいでした。
で、そのアクセル操作をやってみたら、何と街中走行なのに、たちどころに公称燃費(17.6kmだったかな)を越えて最高20kmを突破。その時はよっぽど好条件が重なっていたのでしょうが、現在でも16〜17kmを維持しています。

青信号になって出発する時、駐車場から出る時にはガクンとダウンしますが、アクセルの踏み込みをごく軽く一定にすると、目に見えて燃費の数字が伸びて行きます。
一説によれば、燃費を気にするあまりこういう大事大事にいたわるような運転をしていると、エンジンが甘やかされてしまって高速走行などここ一番という時、馬力が出せなくなると聞きましたが本当でしょうか。でも今は燃費が一番大事だしー。