mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

シアバターというもの

テレビでアフリカの国で貧しい人々が万能薬として、まるで私におけるミッチーオイルのように使っているというシアバターなるもののことを見ました。
何のことか知らなかったので検索してみると、ほほー。これはちょうどミッチーオイルで治癒の限界がとっくに来ているミッチーのキズのために探している理想の薬(茶葉にない栄養分を含んだもの)に近いではありませんか。早速アマゾンで注文しました。30g800いくらのものが送料手数料込みで1400円。
昨日から3回ミッチーに使いましたが、キズのところの肉が痩せていたものが、盛り上がって来たようです。表皮の形成がどうなるかはまだ分かりません。

ミッチーオイルには細かい緑茶の粉が浮いているので、どうしてもヤスリのような働きをしてしまうのは否めず、それでなのかどうなのか、神経だか腱だかが浮き上がって見えるようにまで肉痩せしていたのです。これで表皮も首尾良く伸びてくればいいのですが。

自分の手にも塗ってみましたが、確かに保湿性はすごくあると思います。何でもUV効果、殺菌効果もあるとか。
現地の人々が当たり前に手に入れていたものが、先進国に高く売れるようになると品薄になり、それにしか頼れない人々は困っている、と番組で言っていましたが、ミッチーのキズにだけ使わせてもらおうと思います。