mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

寒冷紗にはまる

いやー、これほどの効果があるとは驚きです。黒いビニールヒモを編んだだけのものなのに。
帰宅して確認した茶の介の部屋の涼しさに、これはもう屋根全体に広げるしかない、とホームセンターへ。す、すると何ともう残り10m余りしかないっ。私が買い占めてしまったのか。仕方ないので取り寄せてもらうように頼み、とりあえず10mだけ持って帰って人間の居室の真上に追加しました。
この効果で、かんかん照りの日でも天井からの照り返しを気にせずに仕事にとりかかれます。表の日陰などから家に入って来ると、暑いことは暑いのですが、ずっと部屋の中にいると気になりません。そもそもずっと部屋にいられる、それも正気で、ということ自体、画期的なこと。

残り2mばかりの半端も買って、こちらは車用にしました。駐車場が午後になって西日が当たるので、夕方の外出が大変だったのですが、お蔭で涼しく乗ることができます。これはこの時期、車に積んでどこへでも持っていこうと思います。日の当たるところに駐車する時には外からかけて、走行中は何なら身にまとったりして^^

実際何度涼しくなっているのかと、今部屋の温度計をみたら30℃ジャスト。体感温度はかなり涼しいのですが、何だ、夜中でも30℃もあるなんて。でも今までなら32〜33℃はあったはずです。
明日日中にまた温度計見てみます。