mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

マウス猫絵 & 彼岸花の不思議


carryricelek.jpgよそで落書きした猫絵、何となく雰囲気いいので持ち帰りました。

昨日びっくりしたのですが、彼岸花
桜は2週間くらい早いとか遅いとかよくありますが、どんな年でも不思議にお彼岸には咲いている彼岸花。それが今年はもう彼岸に入ったというのに、我が家の庭に4、5ヶ所ほどある自生地のどれも、まだつぼみをつけた花茎が顔を出していません。去年は確か17日にかなりの高さに成長した蕾を発見したのですが。さしもの彼岸花も温暖化の前には改名を余儀なくされるか、と思いきや、昨日の夕方車で山手の方を走っていると!!田んぼの畦道に一叢、赤々と咲いていました。
やがて赤トンボの大群も山から下りて来て秋も本番。