mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

新入り2匹、やっと落ち着く

夕べは仕事にならず...黒猫の方はかなり明るい性格で割と扱いやすいのですが、白黒のメスの方は縁の下に逃げ込んで一騒動。夜になって私が外出してる間に相棒がゲンを迎え水に差し入れてうまくおびき寄せ身柄確保してくれました。何と言っても私に猫の手ほどきをしてくれた人。もっともこの頃は出藍の誉れですが。
疲れて仕事にならず夕べは2時頃ダウン。寝てる間にトッピーたちがやって来てまた子猫がパニくらないよう、新入り2匹はケージに入れて寝ました。

今朝私が起きたら、もう相棒がケージから出していて、ちょうど白黒ちゃんが机の下で長ーいおしっこにしゃがみ込んでいる最中。思えば昨日の朝からまるまる24時間こらえていたのです。かわいそう。ケージの中にもちろん枯れ草を入れたトイレスペースを作っていたのですが、そこはベッドだと認識したようです。

その長ーいおしっこをした場所というのは、だいたいどの猫もトイレにしたい風水になっているようなので、紙を敷いてバスタオルを敷いて、ベッドに改装しておいたのですが、みごと見破られてしまいました。まあボロバスタオルなので、おしめになってもいいものです。
さっそくその場所をおおっぴらにトイレに改造。(ビニール袋、新聞紙、枯れ草の三点セットを設置)猫たちがソソウしたら、即その場所を正式トイレにする、これがズボラー流対処法です。たとえそこがベッドの上でも?