mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

体重減(一時的)と私の危険な睡眠

絵を描くことに熱中しているとめっきり痩せる私。寝食を忘れるってやつですが、以前も周りの人が心配するほど痩せたことあります。間食はおろか三度の食事さえ抜かしがちになるので当然と言えば当然。ということは普段ブクブク太ってるのは無為怠惰の証明??
食事は忘れることはあっても忘れられないのは寝ること。限界に達すると倒れこむように横になったが最後朝まで(正しくは目が覚めるまで)死んだように寝ます。猫約一匹がこれ幸いと胸の上に上がって来るので最初は乗られないように横を向いて寝るのですが、目が覚めると必ず上向きに寝ていて心臓の真上に乗られてます。痩せてる子だからまだいいけど...。

家族は不眠に悩んでいますが「フミンって何」の心境。「夕べは眠れなくて3時まで起きていた」などと聞くと内心「私だって5時まで起きてたよー」
「早く寝なきゃ寝なきゃ」と思ってるから眠れないのかな。私は「寝ちゃいかんいかん」と思ってると、やがて「限界」が見えてバタンキューです。
しかし家族のように高齢になると脳の活動に変化が現れて睡眠障害が起こるのかも。もし自分もそうなったら思いっきり絵を描いて何夜でも寝ないで過ごしますか。不眠の悪魔とのチキンレース

夕べの牛犬のこと、自治会に言いつけるのはやめときます。怖いと思う人が言えばいいので、私はどちらかと言えばあの犬に会えるのがうれしい。猫のご飯食べられちゃう実害はありますが。高いところに置いてあるのに、その犬は立ち上がると軽々とどいてしまうのです。