mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

これで8020達成?オススメ歯ブラシの注意点

8020とは「80歳で20本の自前の歯を保っておこう」という運動のことですが、もともと親知らずのない私としてはハードル高いなと思っていたのです。
それが歯医者さんで薦められた優れもの歯ブラシのおかげで、最近では食べたらすぐ磨くという模範的習慣がほぼ身につきつつあります。
歯科医院専用のもので市販されていないとばかり思っていましたが、こんないいもの、広く知らせない手はありませんよね。
いつもながらさすがのよっしーさんが安いネットショップを調べて下さいましたので、この記事の中にリンクしておきます。
楽天市場の中のお店です。
http://www.rakuten.co.jp/hahaha/634041/647246/740271/#792907

ご注意:
歯科医院でこれを買う時に聞いた説明では
「持ち方は鉛筆のように」「最初にこれでシャッシャッシャッと軽く搔き出すように使って、あとは普段使っている歯ブラシや歯間ブラシ、フロスで磨いて下さい」とのことでした。
ということは、反対にこれをガッシリ握って力をこめて、これ一本で十分時間をかけて念入りに磨くということは、ひょっとして歯を必要以上にすり減らせる危険が普通の歯ブラシより高いということかも知れません。歯科医院専用ということは、正しい使い方の説明を受けて使わないといけない歯ブラシということかも知れませんので、ご注意下さいね。
歯ブラシのケースなどには特にこの点説明がなかったように思います。