mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の猫ご飯

今日もお猫様炊き込みご飯を炊きました。
内容は米、ゴボウ、エイ、ミックスベジタブル、キャベツ、ブリアラの煮汁です。エイとブリアラ煮汁は前回大量に作って冷凍してあったものを適量取り出して使いました。煮汁は人間が食べるとぐっと薄味に感じたのですが、混ぜ込んだ結果、猫用にしてはかなり塩辛くなってしまいました。今度からよっぽど薄味にせねば。あ、麹黴まぶすの忘れてました。あとで入れておこう。

ハマちゃんは何故か今回はパス。ミッチー、茶の介はよく食べました。
こういうご飯とカレンデュラオイルベースのミッチーオイル、どっちが効いたのか或いは両方とも効いたのか、この頃ミッチーの口内炎が随分よくなり、舌をひっこめている時もよくあります。同じく口内炎のお姉さん猫の方もガリガリだった体がふっくらして来ました。

茶の介のキズは今日見たらかなり肉芽が盛り上がって来て、端の方はうっすらと新しい表皮が被さっているところも出来て来ました。キズの所々に毛が生えて来ているのは、考えて見れば今猫たちは冬毛に生え替わる季節、体全体に表皮再生のエネルギーが溢れているからでしょうね。この力をバネにしてキズの方もきれいになって欲しいです。