mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介 06/11/06

ここ1ヶ月来茶の介の治療法、食事と塗り薬を替えた効果でしょうか、昨日あたりから気づいたのですが最後の最後までしつこく残っているジクジク傷口に小さい毛が生えて来ています!!キズの内部のヒダになっているところにはチクチク密集、外周の赤味がかっていた部分にはボワボワ〜という感じで、今日見たらさらにキズが目立たなくなっていました。

さらに今日気づいたのですが、脇の下と首のリンパ節の変化。最初の頃、痩せていた時は見た目にも茶福豆くらいの大きさで膨らんでいた脇、そしてアゴの下を撫でてやる時いつも触れた首のリンパ節、今日はどちらも殆ど触れません。

改善した食生活は米・麦を猫缶と同量ほど混ぜ、さらに日替わりでアボカド、ニンジン、カボチャ、ダイコン、ジャガイモ、昆布、煮干し粉末、ブリのアラなどあり合わせの野菜などを混ぜ込んだ特製ご飯と従来の缶詰・ドライを適宜組み合わせて与えています。
あっ、忘れるところでした。2日前から炊きあがったご飯に麹菌をまぶしてあります。全体に菌がはびこって甘みのあるご飯になっています。もちろんこのまま与えます。口内炎にもいいし一石二鳥。ただあんまりお好みではないのが悲しいのですが。茶の介は文句言わず食べてくれます。
今度、納豆菌も試してみるつもりです。

傷薬は今までのミッチーオイルではアレルギーの茶の介には効果薄だったのでカレンデュラ入りのベースに切り替えたところ、どうやらこれが効いているようです。
それでも一度塗ったら1日あけるなど、様子を見ながら塗っています。

食事改善とカレンデュラオイル、どちらがどれほど効いたのか、興味はありますが茶の介は実験動物ではなく、効果を調べるよりキズを治す方が大事ですから、効くのではと思うことは全て同時進行で試しています。