mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

温暖化?

そういえば今年はまだコタツ入れてません。早い年では9月30日にコタツをつけた記憶がありますが、もう11月初旬も過ぎようとしているのに。学生時代、ちょうど今頃、電車から大学までの10分ほどの道で木枯らしに吹かれて寒くて縮み上がった記憶があるというのに、昨日今日の「爆弾低気圧」で強い風が吹いていますが、それが生暖かいのです。どう考えても異常。

昔は冬は寒かった〜。気温も確かに低かったです。外に干した洗濯物が凍る、霜柱が立つなんて毎年のこと。この2つの現象に限ってもこの何十年来、数えるくらい、というより殆どないに等しいです。
それから衣類が良くなりましたね。昔は防寒衣と言えば綿入れとセーター。セーターは風が吹くと寒いし綿入れは動きにくい。洗濯も大変。最近の軽くてかさばらないのにとっても温かく洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える服はホントに有り難いです。
とはいえ今日猫のための電気座布団を一ヶ所増やしました。1匹1枚ずつあたるくらいの数は常備しているのですが置き場所確保するのが大変なのでボチボチの設置になります。箱を積んで二階建て・三階建ての猫ハウスにしたり、忙しくなります。