mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

咬み猫への対処法

咬み(噛み?どっちかな。中国語としては咬かな)猫、周りに3匹います。ノラボス、ノラ姉さん、茶の介。みんなゴロゴロ言いながら突然咬んだりひっかいたりするので、完全に警戒を解くことはできません。でも最初のころと比べてだんだん穏やかになって来ています。

こういう猫への対処法、最近分かって来ましたよ。
咬まれた瞬間、黙っていてはダメ。「あ゛あ゛っー」とか「ぎゃーっ」とか大声を上げること。これによって猫心にも「悪いことしたかな」という気になるようです。何事にも泣き寝入りせず声を上げよう、です。

今、新入り仔猫のトピオが結構乱暴者で、じゃれて噛みつくんですが(こちらはガジガジ噛むのでこれでいいかな)うっかりすると穴が開くほどの力です。限度知らない子。
こういう時は叩いたりせずに「あーん」とか「にゃーん」とか大声で叫ぶと、ギョロッと目玉を向けて、すぐに噛む力を弛めます。この繰り返し、積み重ねで次第に限度をわきまえていくようです。言葉は通じなくても声を出せる動物同士、通い合うものがありますね。