mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

昨日の猫ご飯

昨日炊いたご飯は麦米混合、大根、シメジご飯でした。大根はもうそのまま切り干し大根になると言っても過言ではないくらい長い間流しの横に飾ってあった切れ端。それをみじん切りにしました。シメジは細かく切って10分以上水煮してβグルカンを吸収しやすくしたもの。それを汁ごと加えました。炊きあがって温度が適当に下がったら例によって麹菌をパラパラと振り入れました。

そのご飯に缶詰を同量程度加えて混ぜあわせたものをお配りすると、皆さん喜んで食べました。猫はホントにシメジ好き。ただつるんとした頭の部分が口に入るとべーと出していましたから細かいみじんにしなければいけません。

夕べも0時を回ってあっさり眠気に降参、今朝はすがすがしい目覚めで、真人間のように午前中に掃除機がけなんてこなしました。それからじっくりイラスト描こうと思っていたら来客が続き貴重な時間があえなく潰れてしまいました。やっぱり昼間は仕事になりません。