mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫2匹を病院へ

肝臓が悪いと診断された子と、もう1匹を今日病院へ連れて行きました。午前中茶の介の入浴をして午後には病院、このところ忙しいです。
肝臓の数値、良くなっていて一安心。食事の管理を少し厳しくしたのが良かったようです。それと一工夫した健康メニューを取り入れたことも。
その健康メニューとは、飼ってきた缶詰・ドライフードに毎食必ずプラスアルファすることです。たとえば麦ごはん、麹菌、青のり、カボチャの煮物、ほうれん草などなど。野菜は小さく刻んで缶詰などに混ぜ込むと気づかず食べます。思えば缶詰100%をお皿にあけてそのまま与えるなんて、あまりにも怠慢でした。昔の猫はご飯に魚の骨などをトッピングしたものを食べていて、健康状態や寿命は必ずしも今より悪かったわけではなかったと思います。むしろ最近の猫は口内炎などやっかいな病気が多く、不健康度がUPしている気がします。一度粗食に戻してみようと思っています。人間も「毎日○○をどのくらい食べなきゃ」とばかり考えるより食べない方が健康によかったりして。

で、その一工夫の結果、肥満児だった猫もお腹がすっきりして来ましたし、肝臓病の子も数値だけからは正常にもどりました。

今日連れて行ったもう1匹は6才、♀。昨日から下の牙1本が長く突き出しあらぬ方向へ向いていたのですが、歯の根が腐って抜けているのだとのこと。その場でペンチで抜かれました。少し暴れたけど一瞬で終わりました。後はケロッとしています。「口が臭かっただろう」と聞かれましたが、口内炎の子の方がよっぽど臭かったので、この子の口の中に異常があるとは夢にも思わなかったのです。申し訳ないことをしました。この子にも麹菌のエッセンスを与えようと思います。