mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

発見続き

決してヒマではないにもかかわらず、日に何回投稿したら気が済むのやら。メモがわりと思っています。

今茶の介のために3日に一度くらいニンニクとコンフリーを煎じているのですが(ナズナはもう見あたらなくなりました)、そのカスを流しのザルにあけておいたら……コバエがたかりません。偶然なのかどうか、今後も試してみます。

もう一つ発見。
午後まだ日も高いのに、パソコン打ってる手元に蚊がブンブン。先日買ってきた蚊が寄らないという草、アオイのような葉っぱをしたのとコスモス似のと2種類買いましたが、そのアオイの方をパソコンデスクの足下に置いてみました。葉っぱを蚊の目の前に持っていってみても別段慌てて逃げ出すことはなかったのですが、夕方から今まで、そう言えば蚊にさされていません。こんなにうまい話があるなんて、まだまだ信じてません。引き続き観察します。

猫の缶詰に混ぜるもの、今夜はヨーグルトにしてみたら、大人もベビーも(ま、また増えた……)喜んで食べました。「も」ブランドの「ビヒダス」、普段このメーカーのは買わないのですがとても安かったので買いました。私はおいしくなかったけど、味もそっけもないのが却って幸いしたようです。今まで他のメーカーの、もっとスッパ味のあるものを混ぜていましたが不評でした。これからこれ買わなきゃ。