mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介5/17

順調です。3日連続で雨か曇りの寒い日が続きました。明日もお風呂は無理のようです。この間ニンニク煮汁の塗布だけですが、キズは順調に小さくなって行っています。今日、一番大きくて深い部分のカサブタが取れましたが、下の肉芽は勢いがあり、もう非常に浅くなっているようです。

温泉療法というか大きなキズのある猫を風呂に入れるという、一見すごいタブー、荒療治のようなことを何故思いついたかというと、私のアイデアではなくちゃんと根拠があるのです。20年以上前、祖母の介護をして頂いたベテランヘルパーさんが「褥瘡はお風呂に入れてあげればすぐ治る」と言っておられたのです。その言葉通りの結果があったかどうかは確認していませんが、ずっと信じていました。今回茶の介のキズも最初の頃にお風呂に入れてみたいと思ったのですが、季節もまだ寒かったし、おとなしく入ってくれるかどうかも不安でしたし、正直私の体力的にも大変だったので、最近まで実行出来なかったのです。でもニンニク煮汁がなかった時でも入浴させるだけで良い方向に向いたのではないかと思います。