mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介5/18

今日も曇り。気温は少し上がっていますが、午後の入浴どうしようか思案中です。日差しか気温どちらかの条件が叶えば出来れば万難を排して入れてやりたいのですが。
というのはキズがぐんと小さくなっていて入浴後カサブタがとれた状態が楽しみなのです。一昨日くらいまで少し血と膿が見えていた一番深い箇所も、今日は細い一条の赤身が見えるくらいにまで回復していました。硬いカサブタの部分は先日の写真の半分くらいに狭まりました。

私の指の擦り傷ですが、右手なのでしょっちゅう水を使うため何を塗ってもすぐとれてしまいますが、マメにニンニク煮汁をつけ、夜寝るときはMITCHI OILにバンドエイドです。まだまだ治りません。やはり場所がらだと思います。

茶の介の場合、ニンニク煮汁はラッピングなしでも治癒の速度に影響なかったように感じます。ラップするとキズがじくじくになり、カサブタは出来ません。このじくじく状態は決してマイナスではなく、むしろキズの治癒には必須だということです。乾燥してしまうとなかなか上皮化が進まないということで、ラップがすぐはずれてしまうことが心配でしたが、結果的にラップなしでも非常にスピーディに治っていった感があります。これがニンニクパワーなのでしょうか。