mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介5/30

ぎょっ、もう五月も明日限り……今年はまだコタツしまってません。夕べなんか夜中にアノラックを引っ張り出して着るくらいの寒さでした。それでも山の方ではクスノキの花の香りが……風薫る五月はちゃんと健在でした。毎年四月の20日頃に銀杏が芽吹き、五月の20日頃にはクスノキの香りがしてくる、と私の乏しい季節感ごよみにインプットされているのですが、天候異変のような今年でも銀杏もクスノキもちゃんといつもの通りに息づいていました。

前置きが長くなりましたが、今日も茶の介午前中に入浴させました。今タンスの上で気持ちよさそうに寝ているので、午後の散歩と表のケージの中での日光浴は見合わせています。うちの子たちも家の中で寝ていますから、外より中の方が安眠できるのでしょう。