mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今日の茶の介5/15

順調です。
今日、日も照らないし風も冷たいのでお風呂は中止、キズにニンニク煮汁を数回塗るだけにします。

実は昨日の入浴後、今朝見たら一箇所キズの深かった所から少し色の薄い血が流れていました。膿かリンパ液が混じっているようです。MITCHI OILをそこだけ塗ろうかとも思いましたが、やはりニンニク煮汁だけにしました。午後に見たら血は止まっていました。他の赤身の部分は目に見えて後退している感じなので、ニンニク汁が悪いわけではないようです。

背中に縦一文字に表皮がフケのように剥がれかけた部分があり、そこは毛ごとごっそり抜けないと治まらない感じですが、下の地肌は健康そうな色をしています。そこ以外でも全身一旦毛が抜け落ちて生え替わるのかも知れません。これも前々から地肌の色が悪かったし、ニンニクのせいではないはずです。地肌の色、今はきれいになっています。

庭のナズナ、そろそろ枯れる時期なので今のうちにと全部収穫しました。もう半分くらい実が落ちているし、枯れかかって色も茶色くなったのもありますが、こういうのしかないのでやむを得ず全部使いました。一部乾燥させて保存してみます。
早速ニンニク・コンフリーを加えて煮だしたものを作りました。適宜小分けして冷凍しようと思います。

下に茶の介のキズの写真を掲載します。ちょっとショッキングですから大丈夫な方だけご覧下さい。


06-05-15cha.jpg今日の写真です。
赤黒いところがまだ赤身のところです。まわりのピンク色に見える部分、今は健康な上皮になっていますが、つい6日前まではこの部分も赤身が露出していたのです。2ヶ月前に保護した当時から結局全然治癒していませんでした。それが6日間のニンニク煮汁塗布と入浴でこの効果です。