mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

メガネ処方してもらいました

へへ、近視じゃなく老眼鏡です。
左右極端に視力が違うため、100円の簡易老眼鏡では辛いものがあり、片一方のレンズを割ってたりしましたが、この度きちんと眼科で検眼してもらいました。

超超多忙だった昨日、2、3日前から目がゴロゴロして痛いという家族を連れてすぐ目の前にある結構高名な眼科へ。いつも駐車場には車がいっぱいなのに、たまたま午後の診察開始後暫く患者さんが誰も来なかったので、序でに私もこの頃目を酷使しているので何か異常がないかどうか調べてもらいました。でこれまた序でに、自分に一番ぴったりのメガネを処方してもらったわけです。これを機会にきちんとした眼鏡店で一つ(安物を)新調しようと思います。

実は気になることが一つ。視神経乳頭の色が少し悪いと言われました。
かれこれ30年ほど昔、この時も近視のメガネを作るに当たって、この時もまたすぐ目の前にあった某国立大付属病院を訪れたのです。手塚漫画の舞台によくなるところ。(メガネの処方くらいでそんな大病院へ行かれたんではかないまへんなー)
その時、別に頼んでもないのに眼圧を測られ、当時は接触型の器械だったので、しっかり結膜炎をもらいました。観察していたら次から次へと患者さんが代わる度に毎回消毒していた訳ではなかった!!
しかも眼圧が高いと言われ、すわ、緑内障!!と大騒ぎ。郷里の病院に検査入院して丸一日の眼圧変動を測る大騒ぎになりました。結局その病院の院長先生(眼科の先生でした)に、心配ないでしょうとのお墨付きを頂き、その後緑内障の発作も起こさず今日に至りました。

当時は自分でも不安で不安で、緑内障の本を何冊も買って勉強したので、今でもある程度の知識はあります。
その後、折に触れては自分で視野の検査もやっていました。

で、今再び視神経乳頭が懸案に。眼圧は正常範囲でしたが(30年前の時は少し異常値でした)、この頃では正常眼圧で緑内障を発症する事例が少なくないとのことです。視神経が弱ければ低めの眼圧でも圧迫されて死滅してしまうらしい。

自覚的には視野欠損はないのですが、今度視野検査を受けることになりました。
テレビの画面を使って自宅で簡易検査ができるので、気になる方は、いや気にならない人も一度やって見られては?「視野、検査、テレビ」などの言葉で検索すればいくつかすぐに上がって来ます。自覚症状がなく、気がついた時には既に視野が大きく欠損していたというケースも結構あるそうですから。

どちらにせよ、これからは目をもっと大事にしないとなー、と思いました。いつも絵の構想の段階からパソコンに向かってあれこれ落書きするのですが、紙と鉛筆で出来るものは極力そうするべきでしょうね。でもねー、何故か絵でも文章でもディスプレイとキーボード、ペンタプに向かっている方がアイデアが自由に解放されて楽しいんです。文章なんて紙に書いたら先ず己の字の下手さにうんざりして内容なんて考えられなくなりますし。もう後戻り出来ないくらいパソコン中毒なんですね。

とにかく早速ディスプレイの明るさとコントラストをかなり低く調整しました。イラストの色調確認のため、一度やや高めにして、そのままになっていたので。