mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

計算の出来ない女

片付けができないだけでなく事務処理能力・計算能力の欠如している私。きっとこれらの能力は1セットになっているんだわ?
ずっと先送りにしていた必要書類の取り寄せをやっと完了。この頃戸籍関係などの書類の請求用紙をネットでDLすることができるので助かりますー。大学生の頃は本籍地宛に一々手紙を書いて切手を同封して送っていました。結婚の時も確か手書きの手紙で取り寄せたと記憶しています。
だけど今は免許証のコピーなどを同封しないといけないんですね。昔は何の証明も要らなかったのでは。少なくとも私は何かのコピーを送った記憶はありません。何たってコピー機なかったもんねー、ははは。

で、定額小為替を買ったのですが、計算力の無さに我ながらがっくり。
例えば450円のを2枚送るという場合、900円のものがあれば手数料は一通分100円で済むじゃないですか。(一通につき100円なんて高過ぎる!!暴利!!)その要領で、どういう組み合わせで送ったら一番手数料安く済むか、をなけなしの脳細胞を総動員して郵便局のカウンターで計算すること暫し。結果、何のことはない、1枚の額面の金額を必要枚数だけ買うのと同じだとやっと気付く。うまく設定しているんですねー、900円の為替なんてないんですよ。だから500円と400円にしようか、なんてバカなこと考えたんですが、じゃ450円2枚買うのと一緒ジャンーーー。あー、バカバカ。

↑ここまで書いて4時間ほど昼寝。本当に疲労困憊だったんだなぁ。あ、昨日の猫の館の大掃除の疲れもあるのかも。
やり付けない仕事って本当に大変。