mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

夏の雲

今日は一日車で移動していました。途中運送屋のような肉体労働もあり。
正午頃だったか、天気はよく晴れ渡り山々の緑がとってもきれい。その上に白い夏雲が現れていました。まるで「千と千尋」の背景にあったような、久しぶりに懐かしさを感じる雲でした。

お昼はスーパーでお弁当を買って、道の駅の木陰で車の中で食べたのですが、その前にカップのカキ氷を食べていた時、食道の後ろあたりがあまりの冷たさにキューンと痛くなり、「ひょ、ひょっとして心臓麻痺!?」と怖くなりました。いつもはこめかみが痛むのに、胸が痛んだなんて初めて。でもそれを過ぎるともう平気になりました。
真夏でも冷たいものは食べない方がいい、というのは中国の養生法らしいですが、確かに食前に氷はまずかったと反省。

それにしても車での移動は楽しいー。猫さえいなければ一生車であてどない旅をして暮らすのも悪くない、と思うほど。猫がいるから帰る。猫のいるところが我が家。どっちが飼ってるのか飼われているのか。