mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

黒酢のその後2

一昨日の午後、絵本の印刷が終わって即ゆうパックで発送。
「速達小包で」というと局の人が「ゆうパックなら明日午後着いて1000円です」というのでゆうパックにしました。ゆうパックって郵便小包とどう違うのか全然分からなかったのですが、というか、荷物は郵便局で送ると時間的にいつ着くか分からん、というイメージしかなくて、いつも宅急便、それももちろんクロネコさんを利用していましたが、今では他の宅配便と同じくネットで追跡できるんですねー。で、ただ今無事に到着しているとのこと、一安心しました。

閑話休題、郵便物発送後の夜、シェフの用事の手伝いに車で移動し、まるまる24時間後の夕べ10時頃帰宅。

前日から42時間連続起きていた後の運転なので心配でしたが、黒酢のお蔭で眠くもならず無事帰って来られました。
行きの3時間近くのドライブ、目的地に近づいた頃、少し頭がボヤッとしてきたかな、と自覚した時は、CDの音楽に合わせて大声で歌ったりして眠気を覚ましました。何しろ過去に2度居眠り運転の前科持ちなので(幸い2度とも助手席からの「どこ行ってんの」の一声で大事に至る前に目が覚めました)、どういうふうに寝てしまうか、よく分かっています。とにかく「眠いな」と一瞬でも感じたら、その後はいつ眠ってしまっても不思議ではない!時間が許すなら、いや許すも許さないもなく、即停車してたとえ5分でも寝ること、これを厳守するようにしています。猫たちを残して死ねないし、イラストだってもっともっと描きたいですからね。
その時も仮眠の時間を見込んで出発していたのですが、歌うことで目が覚めました。日本のスーザン・ボイルを目指す?

それとこれも黒酢の関係ではと思うのですが、車の運転がガゼンうまくなった(これはいい過ぎ、人並みになったというべきか)という感じがします。何だか突然(というか、正しくは「やっと」)車体感覚が掴めるようになった気がするのです。
例えば一車線道路で前に右折車がいて、その左側をすり抜けられるかどうかという判断、今まではどうも自信がなくて、後ろからのブーイングを無視して「私まーつーわ」の人だったんですが、数日前からこの判断がやたら出来るようになった。真央ちゃんポーズでのバランスが良くなったこともあるし、黒酢、肉体的にも頭脳的にも驚異の効果ですー。もっとも私は前からお酢信仰があるので暗示効果も加わっているかも。
シェフにも昨日から飲ませてますが、感想はイマイチ良く分からないとのこと。にぶいぜ!!