mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

高齢猫の風邪

数日前から高齢徘徊難聴猫さんが風邪、目ヤニとくしゃみで顔がグジャグジャ。そのかなり前ですが(去年のこと)、新入りの2匹の仔猫たちがものすごい目ヤニだったのですが、同じコタツの中にこもっていたためうつされたようです。
仔猫たちはテラマイ眼軟膏だけで、風邪薬は飲まさずに治ったので、高齢猫さんも目薬だけを続けていたのですが、どうやら本格的に風邪の症状が出てきたので、ついにお医者さんに連れて行きました。何日もコタツから出て来なくて顔を見せない日が続いたので、いくら何でもほっとけません。
車の助手席に乗せるとそのままおとなしく座っていました(さすが年の功)が、角を曲がる時、ちょうど体位を変えようと立ち上がったところだったため、ズルリと下にずり落ちてしまいましたが。

注射2本打って薬を5日分もらって4700円くらい。TT
この子は推定年齢20才超、足腰ヨボヨボ、猫がこんなになるか、というくらいヨボヨボ。おとなしい飼い猫だったのが、公園に捨てられて私の知っている限りでは2年ほどノラ生活をしていたようです。ちょうど一年前、大雪の日、雪の中でエサをくれに来る人を待っていた様子を見かねて連れ帰ったものです。うちで風邪やら交通事故やらで死なせてしまっては、それまでエサやりをしていた人に申し訳ないので、大事に傅いて(カシズクって、こんな漢字?!)います。