mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

深夜の吹雪

天気予報通り、雪が積もりました。
夕べは徹夜してましたが、2時過ぎくらいからだったか、窓の外でビュウビュウと風の舞う音に混じって、バラバラバラッと何かが地面にたたきつけられる音。あれが雪の降る音だったんですね。
この冬初めて、PCに向かっている手も鼻もコチコチに冷たくなり、「あ、コート着てないや」(何しろ暖房なしの室内ですから)と思って体を見てみると、あらら、ちゃんと綿入れのシルクコートを着ている。でも薄いのでその上からもう一枚、防寒ベンチコートというやつを着ました。ちなみにコートの下には純毛のセーター2枚。ボトムはというと、もう書くのも恥ずかしいくらいの超超重ね着です。さらにだめ押しにレッグウォーマーも2足。(太ももと膝下にそれぞれ^^;)あー、婆くさ。それでも指と鼻はかじかんだままでした。
昼前に起きてみるとお日様が照ったり曇ったり、アスファルトの上の雪は融けていましたが草の上には数センチ積もったまま。
シェフが起きた時はアスファルトの上にも積もっていたそうです。脚立を持ち出してシュロチクの葉に積もった雪を落としたとか。
夫婦揃ってガーデニングの趣味のない我が家、サンスベリアを玄関前に置いたままにしていて、気がついたら葉が凍ったみたいになって危篤に。部屋の中の日の当たる窓際に入れてやりましたがひどいことをしてしまいました。