mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

鏡開きっていつ?


2007happynewyear2lek.jpg
生まれてこのかた、15日に鏡開きをやっていた我が家。さっきテレビのニュースで11日が鏡開きだと言っていたのでネット検索してみたら、11日だと書いてありびっくり。昔は20日だったとか、地方によっては15日とか他の日もあるようでした。
大阪人のシェフに聞いてみたら「11日」と即座に答えたものの、じわっとしてから「いや、違うなー」 大阪では今日は宵戎、11日は残り福。なので残り福の日に鏡開きなんかした記憶はない、とのことでした。(有力なというか説得力ある手がかりですね)じゃあ何日なのよ、と聞いても確かな答えは出てきませんでした。もっとずっと後だったとか。

ちょっと外国の方にお見せするために、一昨年描いた我が家の、というか私の自己流の鏡餅の絵を探してみました。干し柿とかスルメとか昆布とか色々賑やかに飾るのはめんどくさいので、毎年このスタイルですが、半紙・お餅・ウラジロ・葉付きミカンという一番簡素な規格?にはギリギリ合致していました。(但し、ウラジロではなく庭に生えてるシダ類で代用してますが)ハマちゃんと幼い日のトッピーとお守り役の優しいお兄ちゃんが登場していました。
ところが今やこのトッピーがいじめっ子に変貌。さらにこの心優しい、知能の高い(シャム系なので)お守り役兄ちゃんが、今朝ハマちゃんに何度も飛びかかってケンカ売っていました。今までハマちゃんの方がガン飛ばしていたのですが、おとなしいけど体重は一番重いシャム兄がついに堪忍袋の尾を切らしたようです。
オス猫って力関係が微妙に変化して行くんですねー。新入り仔猫のゴローちゃん、どういう地位につくんでしょうか。おとなしいので心配。ただ、足と目にハンディのあるミッチーをいじめる子は誰もいません。これには人間の方が恥ずかしくなります。