mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

三日月と金星がスタンバイ

「三日月」と言う言葉の意味が今さらながら分かりました。昨日夕方、西の空に細い細い月がきれいに光っていて、その左上方には金星が見えていました。この両者は30日、31日の大接近のための準備を着々と進めているのです。30日、殆どくっつきそうな月と金星が見られるはず。お天気が心配...
26日が旧正月だったので28日は正真正銘の三日月。三日目にして初めて夕方の空に人々が見つけやすくなるんですね。何となくイメージとして持っている三日月よりかなーり細いものなんですね。釣り針くらいの細さです。

さてー、連日超寒い夜が続いています。指先も鼻先もカチンカチン。

昨日日中はお日様いっぱいで暖かかったので一念発起してフトン干しをしました。人間のじゃなくて猫たちの。みんな外でひなたぼっこをしている時を見計らって、合計7ヶ所の寝床に敷いている猫用のフトンを全部表に出して、砂やゴミやノミの死骸(多分ある)などをパンパンとはたいて物干し満艦飾に干しました。猫のフトンというのは人間の中綿入りの防寒服、ダウンコートなどなど。
日がかげり始めると、仔猫一匹が鳴きながら入って来たので、全部取り入れてもとのように敷いてやると、喜んで飛び込み気持ちよさそうに眠りにつきました。
猫が暖かく眠っている様子は何よりの幸せの図ですね。猫が幸せであることが私の幸せ。何と分かり易い生き方なんだろう、と感心した次第です。