mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

指しゃぶり

1才半ほどになる女の子ゲンちゃん、毎晩フトンの中に潜って来て、私の指先をしゃぶるんです。いえ、本当にしゃぶるだけならいいんですが、実態はガジガジ囓るんです。いつ何時ブスッと歯が刺さりはしないかと気がかりで寝られたもんじゃありません。
あと、トッピーも指しゃぶりします。こちらは本当にしゃぶってるだけなので、身の危険は感じません。でも指先は唾でベトベトに。私も眠いのでそのまま寝てしまっています。なんて話を清潔好きの方が聞いたら卒倒しそうですね。
今まで我が家では、自分のシッポの先をしゃぶって、まるっきり習字の筆のようにしてしまう子、自分の肉球をしゃぶったり、お兄ちゃんの肉球をしゃぶる子がいて、それぞれとっても印象に残る可愛さでした。
思うに小さい時に親から離され、愛情不足の子にこの指しゃぶり現象が見られるような気がします。あ、でもハマ吉もごく小さい時に捨てられていたのに、指しゃぶりは一度もしたことありませんでした。んー、早くも仮説の挫折。

さっき新入りの仔猫たち2匹も初めて指しゃぶりに目覚め、私の左手の指を争ってしゃぶっていました。先に女の子の方が始めて、それも狂ったように夢中になってガジガジするのです。穴が開くほど強くはないけど、ちょっと危険。それを見たお兄ちゃんの方も、何をしてるのかと覗きに来て、思わず一緒にしゃぶり始めました。3分ほどしゃぶるに任せていましたが、やっとふりほどいてPCに向かうことが出来ました。親ばか。
今夜から手袋して寝なければ。