mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

日本熱帯化に備えて


vietmaoz.jpg
vietmaozura.jpgまたまた暑気対策ネタです。
先日ホームセンターで買ってきたベトナム帽子。ベトナム戦争を思い起こしますが、これは本当に優れものです。

麦わら帽子などツバの広い帽子を被ると何故か肩凝りする私。肩凝りというか首が痛くなり、頭痛までしてくるのです。頭を動かすと帽子がずれて視界を遮るのがうっとうしく、それを事前に避けようとして筋肉がすごく凝るのです。その点、このベトナム帽は頭の周りに台座が作ってあるので、頭の動きに難なくフィットして意識せずに被っていられます。昔の(えらい昔ですが)編み笠とか、鳥追い笠なども裏から見たらこうなっているのではないでしょうか。アジアの共通の智慧ですね。

これに写真のようにサングラスを一体化させました。例の防護メガネ、落とすとよくツルのところが割れてしまって、ゴムひもでかけるようにしたものがいくつかあるのでこれを使いました。

太陽ギラギラの表へ出る時、サングラスと麦わら帽の2つを身につける時間がなくどちらか一つだけかろうじて掴んで飛び出すことが往々にしてあるのですが、これで一体化しておけば怖いものなしです。
実は極めつけの奥の手まで施しているのです。絵本で見た安寿姫や万寿姫の旅装束、笠の周囲に薄い布を吊してカーテンを身に纏っているような姿、あれをまねして色の濃い薄手の化繊の生地を帽子の縁に洗濯バサミで固定しています。まるで「かぐや姫」の世界ですよ〜。
あ、この姿で動き回るのはさすがの私も自分のうちの敷地内だけです、念のため。